YAMAさんの掲示板 過去ログ 2002年08月11日から08月20日


おかえり〜〜〜。 投稿者:YAMA  投稿日: 8月20日(火)22時42分33秒

 >ま〜〜しゃ
無事にかえってきたようだね。

おかえり〜〜。

また土産話はちょっとづつでも、よろしくね。


どもーーー。 投稿者:まーしゃ  投稿日: 8月20日(火)22時18分02秒

ただいまーーー。
とりあえず、あいさつ。 :)


TAKE’S日記in米子 投稿者:タケで〜す!  投稿日: 8月20日(火)16時05分22秒

ツインズ米子ツアーも今日で最終日。今回も楽しいかったです。やっぱり歌はいいねー!50になっても60になっても歌っていたいなぁ〜そしてくいなく死んでいきたいよ。(笑)人生一回だからネ!


写真集! 投稿者:YAMA  投稿日: 8月19日(月)20時58分12秒

 もう大分時間がたってしまいましたが、
統合されて、廃校になってしまった滋野中学校での
最後の文化祭の写真100枚程をアップ致しました。
中学生と私たち大人のバンドの触れ合いが記録されています。
ぜひ、ごらん下さい。

http://www.ymp-web.com/shigeno/


TAKE’S日記inV米子 投稿者:タケで〜す!  投稿日: 8月19日(月)12時12分12秒

>久井くんへ、今回は泳いでないな〜台風の事もあって海あれてます。泳いだら死んでまうわ〜(笑) やまさん、俺も映画ごぶさたしてますね〜いっぱい見たいです。僕のオススメのビデオは兵隊ヤクザです!一度みなさん見て下さい。戦争の事考えさせられます。難しい事じゃなくそんな事やめとこうって思いますね!


in米子 投稿者:  投稿日: 8月19日(月)11時18分31秒

そうそうラクダに乗ってギター弾いてまっせ!え〜こちらの花火はがいな花火だった!え〜ツインズ元気にやってます!今日は東光園でライブです!頑張るだによ!


戦争責任・・・ 投稿者:YAMA  投稿日: 8月19日(月)10時20分57秒

 戦争で裁かれるのは、敗戦国・・・。勝てばたとえ原爆を使おうが
正当化されるというのが、勝戦国なのか?

戦って死んだ人は、崇められ、巻き添えで死んだ人間には
何もなく、悲しみだけが残る。

こんなのおかしいよね。


自由 投稿者:短絡ちゃん  投稿日: 8月18日(日)23時26分40秒

戦場で死んでいった人たちは憎悪を抱えていたかと言うと、そうでは無いと思います。
安全な場所で人々をコントロールしていた連中だけだとおもいます。
兵隊たちは”お母さん!”と叫んで泣きながら死んでいったと聞きます。
っちゅうわけで、”死にに行ってくれ”と命令されても、平気で断れるように、自由な心
で生きるのが大事だと思います。どうせ金か自分の名誉のために命令しとるんやから。
結局、戦争問題って、国益の対立というより、死にに行く人、死にに行くよう指図する人
という差別の中に原因があると思います。
自分は死なんでええから、政治家や軍の上層部は好きな事やりまくるんです。
あ、あと、天皇(←すごい字)もね。戦争止めんかった責任がある。大人だろ。
ま、こういう構図って、ジャズ業界にもありますわな。(アレ?またショートしちゃった!)


Re:惨劇・・・ 投稿者:YAMA  投稿日: 8月18日(日)22時49分11秒

このところ、映画はご無沙汰しています。夏休みなので、
落ち着いて映画を見られない状況になるのがいやで、足が
遠のいています。
映画『ウインドトーカーズ』・・・、見たい映画ですね。

私は、WOWOWで現在やっている、「バンドオブブラザーズ」という
戦争映画にはまっています。スピリバーグとトム・ハンクスが共同
制作している全編10巻にわたる対策なのですが、これは
第二次対戦のヨーロッパ、ノルマンディー上陸以降のアメリカの
ある中隊の物語なのです。まだ途中なのでコメントは控えますが、
作品としては、モノクロ、モノカラー、フルカラーと色の描き方や
コンピューター処理の凄さなどがみものです。
長年の戦闘で、人間の意識がどのように変わっていくかなど・・・、
スピルバーグとハンクスの考え方などが、面白そうです。

 私の少年時代、そういう戦争物のテレビドラマがやたら
多かったような気がします。「コンバット」や「ギャラント・メン」
なんかがありました。すべてヨーロッパ戦線でしたね。
アメリカの太平洋戦争物はあまりなかったのは、なぜでしょうね。


惨劇・・・ 投稿者:ひさ  投稿日: 8月18日(日)20時26分22秒

映画『ウインドトーカーズ』を観ました。太平洋戦争・サイパン島での話でした。めちゃくちゃに、やたらめったら、とにかく人が死んでいくんです。あんな事が本当にあったんですよね。もし、自分があそこに居たら・・・気が狂うだけで済むでしょうか。あんなに憎みあってた日本人とアメリカ人・・・今では【友情】も【愛情】も芽生えまくってる。素晴らしい事なんですケド、あの時憎悪の塊を抱えながら死んでいった人たちは何だったの???ホントに戦争はダメですよね。失うものが多すぎる。(それにしてもジョン・ウー監督の日米戦争の撮り方・・・「そないに日本が嫌いですか?」って聞きたくなるのは私だけでしょうか?)


米子ツアー 投稿者:久井公示  投稿日: 8月17日(土)11時20分24秒

えーなぁ! また泳いでくんの?
でも海岸線をウロウロして北○○に拉致されんようにな!
でも二人が砂丘でラクダの背中に乗りながら
ギター弾いてる写真は要るんとちゃうか?


ここは本当に回転の速い掲示板! 投稿者:こなつ  投稿日: 8月17日(土)02時20分47秒

相変わらずにぎやかな掲示板ですね。すばらしい。
こっちはボチボチ、いつものペースで営業中です。
さて、先日来わが掲示板で話題になっていた、北川潔さんのライブですが、
地味ぃ〜なPRページが出来ましたので、一応お知らせにきました。
また覗いてみてください。

http://www.ne.jp/asahi/konatsu/mufufu/top.html


TAKE’S日記 投稿者:タケで〜す!  投稿日: 8月17日(土)01時14分59秒

やまさん、大文字見てたんや〜!俺もマンションから見えるねんけど、今年は見る事なく実家に帰ってまいりました。。。明日から米子ツアー行って来ま〜す。


おのぼりさん 投稿者:YAMA  投稿日: 8月16日(金)23時51分54秒

 今日は、おのぼりさんになって、友達をつれて京都の
定期観光バスに乗ってきた。いや〜〜〜、京都人が京都の
観光バスに乗るなんて、なかなか面白い企画でしたが、楽しかったです。
高台寺、南禅寺、青蓮院を巡ってきました。暑かったですね。(笑)
そう、高台寺で、円山の音が聞こえていました。小竹君が
でてるんやと、言ってたんです。
夜は、某ホテルの屋上で、大文字を見てきました。妙法の妙以外は
すべて見えました。京都に住んでいても、なかなかあれだけの数は
見えないですよね。
京都駅ビルも、今日に限り整理券がいるとか・・・・。

いやいや、夏も終わりですね〜〜〜。

いっちゃんは、私の友達です。(笑)
編集済


TAKE’S観察日記 投稿者:タケで〜す!  投稿日: 8月16日(金)13時04分10秒

ただ今、円山で〜す!リハさっき終わったところなんやけど、楽屋でいっちゃんが(市川修)フルート吹いています。「いっちゃん」のかけ声をかけると、「太陽のバカやろう〜っ!」と、叫んでいました。今日は楽しいそうです。だれの友達や〜?なぁ〜やまさん(笑)いっちゃん最高! え〜円山から中継終わります。リポーターのこたけでした。またおもしろい事始まった〜(爆)


TAKE’S日記 投稿者:タケで〜す!  投稿日: 8月16日(金)10時32分21秒

はいおはよ〜! >山さん、地球にやさしい事してるね〜!確かにクーラーかけてたら涼しいけど、俺のとこでもベランダに出たらめちゃ熱いもんね〜。しかし山さんところの部屋、屋根裏やからめちゃくちゃ暑いのにぃ〜すばらしいね!俺もちょっとやってみよかな。 今日は円山でライブで〜す。暑ーっ!


地球温暖化 投稿者:YAMA  投稿日: 8月16日(金)09時33分02秒

 南太平洋のナウルやツバル等の国々がアメリカを名指しで
批判したらしい。京都議定書を無視しちゃったブッシュを・・・。
海面の上昇は海抜数メートルもない、そのような島々では
国が水没するのを意味する。
Aiの映画では、ニューヨークも水没していたね。
なんでわからんの、ブッシュ君。


ザ・クイーンズ・コンサート 投稿者:久井秀吉  投稿日: 8月16日(金)07時24分42秒

YAMAさん、トーマさん 18日の日曜の深夜1時5分からNHK総合で
先日衛星で放映された「ザ・クイーンズ・コンサート」が再放映されますよ。
エンディングで出演者全員が「ヘイ・ジュード」を大合唱するシーンで
エリザベス女王の後ろで、オジー・オズボーンが歌ってる様は笑えますよ。


異常気象も戦争も 投稿者:YAMA  投稿日: 8月16日(金)01時27分51秒

みんな、人間が引き起こしたことですよね。
暑い日に歩いていて、車の横を通っただけで
恐ろしいほどの熱を感じます。自分が運転していると
気がつかないことなのだけど・・・。
クーラーの室外機も同じこと。部屋の中は
涼しいけど、外は温度が上がるのは当然のこと。
きっと、あと何年かして自然が人間に気づかせて
くれるほどの出来事があるのではないかと思います。

自分が快適に暮らせる・・・自分たちが・・・
自分の国が・・・
それよりもっと、地球全体がということを考えていく
時代になったのではないかと感じます。

今年は、家のエアコンを入れることを極力少なく
してみました。部屋の換気の仕方などで、ずいぶん
部屋の温度をコントロールできることが
わかりました。去年38度まで上がっていた室温は
今年は35度までしか上がりません。(笑)

でも、異常だよね。日本列島の暖まり方は・・・。
沖縄なんて、最高気温の平均は30度位なんだよ。


終戦の日に 投稿者:めぐ  投稿日: 8月16日(金)00時12分48秒

Pearl Harbar を見ました。
あまりおもろない、という前評をちょこっと聞いていたのだけども、
おもろいとかおもろないとか言う基準で
ものを言うこと自体、何かちゃう、と思てしまった。

理屈は抜き。やっぱり、戦争は、あかん。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~fno-fun/


ホントに異常 投稿者:ひさ  投稿日: 8月16日(金)00時07分07秒

地球はおかしくなってますよね。大阪のこの暑さ、怖くないですか?何でも『ヒート・アイランド現象』だとか・・・。このままだと30年後には、夏の平均気温が43度になるらしい!? TVで言ってました。対策も進めてるみたいですが、どうなるんでしょう?クーラーをかけずには居れない日が、多々ありますもんね。室外機のあの熱風・・・全く悪循環。私の姉の夢は「一度でいいから、日本中のクーラーを切ってみたい。そしたら、クーラーのなかった時代の様に、自然風で過ごせるのかどうか知りたい。」だそうです。平凡な主婦のささやかな夢・・・叶えてあげたいケド・・・なぁ・・・。


Times Square 投稿者:YAMA  投稿日: 8月15日(木)23時24分11秒

ライブカムをみていると、タイムズスクエアのお天気も
晴天のようですね。(笑)今年のNYは涼しかったとか・・・。

タイムズスクエアで思い出すのは、Times Square Breweryって
ビアホールがあるのだけれど、またそのビールがおいしくて・・・。
カウンターの中のお姉さんもまたきれいで(ブロンド)、
お昼から長居をしてしまった思い出があります。(笑)
結局その日は、観光もほとんどできず・・・。(笑)しかし
夜は、またビレッジ横丁に行ったのかもしれない。
私のNYの思い出は、アルコールばかりです。はい

http://www.earthcam.com/usa/newyork/timessquare/


異常気象 投稿者:YAMA  投稿日: 8月15日(木)11時55分57秒

 ヨーロッパの洪水は大変みたいね。
プラハの動物園の象さんは、洪水で逃げ出したら
人間に危害を加える恐れがあるとかで、安楽死させられたそうだ。
なんか、悲しいことやね。


ジミヘンの様な… 投稿者:トーマ  投稿日: 8月14日(水)12時14分10秒

久井さま

ホンマに凄いですね〜まるでジミヘンの様ではないですか。宇宙開発事業団のジミヘンさん、他にも逸話ありそうですね。笑


サックス男はまだスゴイ! 投稿者:久井工事現場  投稿日: 8月14日(水)11時19分38秒

続きなのですが、その男は左利きで
ギターも弾いていました。
しかしイマイチぎこちないので、私が冗談で
「俺のギター弾いてみ?」と右利き用のギターを手渡すと
いきなり弾きだしたんです。つまり弾く格好はボールのベースと同じですが
細い弦が上にこようが下にこようが同じように弾けるわけです。
さすがにタマげました。
やはり天才の頭の中の回路は普通やないわ。


ほんまに 投稿者:YAMA  投稿日: 8月14日(水)09時24分31秒

 宇宙開発事業団はすごいな〜〜。
でも、そういう洒落のわかるひとが、日本を動かして欲しいね。
なんにも遊び心のない人間ちゅうのがこわいんやわ。

>流れ者様
税務署にたれこんでやる〜〜〜〜!
今日までの売り上げはね、えっと・・・。(笑)


好きこそものの 投稿者:めぐ  投稿日: 8月14日(水)03時57分05秒

上手なれ、と言いますが
宇宙開発事業団まで行ってしまうとはすごい(笑)
YAMAさん、ほんまいっつも日程かぶりますねー。


 投稿者:流れ者  投稿日: 8月14日(水)01時41分00秒

あっしは町から町を歌いながら旅する流れ者でござんすっ!流れ流れてたどり着いたのは京の都は先斗町そして木屋町とシャラララ〜と歌いながら!はぁ〜駄目でござる溜息ばかりが・・・あ〜恋いの病でござる!いやいやいやいや誰か止めてや!つっこんで!売上\2、708ー誰や〜毎月俺の売上計算してんのんわ〜!


あはは〜おもろい 投稿者:トーマ  投稿日: 8月13日(火)16時12分18秒

久井さま

めっちゃ、面白い〜「ホタル男」の次は「峠のサックス男」ですかぁ。
しかし真夜中に「太陽にほえろ」とはこれいかに?笑
しかし、その方は宇宙開発事業団に入られたという事、好きな道へ進まれたという事なんですね。素晴らしい!

次回は何男が登場するのでしょうか?楽しみです。


峠のサックス男 投稿者:久井工事中  投稿日: 8月13日(火)13時54分15秒

その男は大阪大学を卒業し、宇宙開発事業団に入り
現在、種子島でロケットを飛ばす専門家として
活躍しています。
天才の発想は私たちとは違うということでんなぁ。


TAKE’S日記 投稿者:タケで〜す!  投稿日: 8月13日(火)13時21分40秒

やまさ〜ん!星のおじさんですやん(笑)。なかなかライブかぶりまくりですネ!27日は、レッスン終わってから飛んで行きま〜す。  さぁ、今日も頑張るぞっ!  しかしレゲエもいいけど、いいな〜やっぱりB.B.キングのライブ・アット・ザ・リーガル!!最高。


真夜中の「太陽にほえろ」 投稿者:YAMA  投稿日: 8月13日(火)12時18分37秒

 面白すぎ・・・・!!

紹介して下さい。そのサックス男。


流星群といえば 投稿者:久井工事  投稿日: 8月13日(火)11時06分18秒

私が若い頃、友人と二人で花折峠に
なんの流星群かは忘れましたが見に行きました。
なぜか友人はテナーサックスを持参し
真っ暗な峠の道の真ん中で「太陽にほえろ」を吹き出しました。
すると下の方から一台の車が。
何を思ったか友人はサックスを吹きながら車にむかって走り出しました。
すると車は急ハンドルでUターンし慌てて峠を下りて行きました。
真夜中の峠道で、ハイビームに浮かぶサックス男。
おまけにその走り方はケムール人のよう。
おどろかしてごめんね。


ちょっと雲が・・・ 投稿者:YAMA  投稿日: 8月13日(火)02時04分55秒

 1時52分と54分にかなりでかいのが見えました。
ちょっと部屋からは見にくいので外に行って見よう。


流星群観察体制に 投稿者:YAMA  投稿日: 8月13日(火)01時31分44秒

 入ります。
我が家の部屋から見えるでしょうか?

もちろん、ビールとおつまみは用意しました。(笑)


エボニー・・・ 投稿者:YAMA  投稿日: 8月12日(月)22時02分57秒

>めぐ&Inkou,タケちゃん、さん

 昨日も一昨日もエボニーいけなくて残念・・・。
しかし、よく日程がかぶりますね。

From Now Onと私のソロも8月27日でかぶってますね。(笑)


おおきにっ! 投稿者:めぐ&Inkou  投稿日: 8月12日(月)15時49分42秒

>ただっちゃん こちらこそ昨日はおおきにでした!相方もえらいご機嫌さんでした。また一緒にやりましょう!鉄は熱いうちに打て!しかしebony、ええとこですね。

>YAMAさん

暑いですがお元気ですか?
ほんと、何故8月にそういう日が続くのでしょうね。
やはり、故人の魂が呼んでいるのかしら。
お盆、という日にちに何かあるのでしょうかね。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~fno-fun/


TAKE’S日記 投稿者:タケで〜す!  投稿日: 8月12日(月)04時18分16秒

>インコーさん&めぐちゃん、今日はサンキュー楽しかったです!たま一緒にやろうね〜。インコーさん、乱入ありがとう!やっぱり一人より、二人、二人より三人が楽しいよね〜。 >やまさん、そうでっか〜東京では、そんな事になってるんですか〜。


現れたな短絡ちゃん!! 投稿者:YAMA  投稿日: 8月12日(月)01時22分54秒

>短絡ちゃんさん
 まっていたよ、短絡ちゃん。(笑)
いくら、後先考えんいうても、結果的に人を殺す道具を
作って金を儲けるのと、ギャラなしで音楽して、嫁に怒られるのとは
だいぶん違うような気がするけど。(爆)

>ひささん
世界平和ってどうなんでしょうね。どこの国も自分たちの
ことだけ考えて生活していたら、戦争なんて起こらないのにね。
世界の平和のためといって侵略していることだって
あるしね。日本でも暴力はなくならないしね。
ほんとうに難しいです。

>直くん
そうか、原爆ドーム前ではストリートはできなかったか?
次は許可証をもらいましょう。
東京では、ストリートパフォーマーに許可証を
与えることになったようです。外国の二番煎じでは
あるけれど・・・。


むずかしい・・・ 投稿者:短絡ちゃん  投稿日: 8月12日(月)00時21分41秒

殺人兵器も工業製品ですからねえ。
儲かるなら後先考えずに作っちゃう、人間って。
かといって、目先の拍手のためにタダでやってしまうミュージシャンっちゅうのも。(あ、俺や)
これまた、後先かんがえてへんっちゅう感じが。
ああ、人間って。
構造的な問題のような気がしますです。
だっ、だれだっ、おれたちをあやつるのはっ!あぁ〜〜れぇ〜〜〜@@@!


世界平和・・・ 投稿者:ひさ  投稿日: 8月11日(日)18時39分45秒

昨日『トータル・フィアーズ』観てきました。ノンフィクションの戦争映画からは外れるケド、原子爆弾とテロ行為の恐怖を訴えてる映画でした。昔は絶対避けてた戦争映画を、最近は進んで観るようになりました。そこにある悲惨な事実は、避けれないですもんね。ホント『世界平和』ってどうしたらいいんでしょうね?中には、平和を望まない人が居たりするんですもんね。ひとりひとりにとっては簡単な事なのに、全人類になると難しい問題ですね。


キユーピー 投稿者:久井工事  投稿日: 8月11日(日)11時30分36秒

どないなったん?
詳細求む!


ヒロシマ&ナガサキ 投稿者:YAMA  投稿日: 8月11日(日)11時21分20秒

 ヒロシマ、ナガサキ。8月・・・・。
お盆、五山の送り火・・・・・。

なぜか、この8月に亡くなった人を思い出させることが
集中しているような気がしますね。
私は敗戦から5年後の8月に生まれたのですけれど。

父親は戦争に行って、捕虜になっていたし、
進駐軍なんかをしっているのも、私の年代が最後かも
しれませんね。
京都の府立植物園は、私の子供の頃、進駐軍の将校の
宿舎になっていたのを知っています。

広島平和記念資料館バーチャル・ミュージアム
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/

長崎原爆資料館
http://www.dejima.co.jp/all/peace/genbak/


 投稿者:  投稿日: 8月11日(日)04時15分36秒

道の前に!アンパンに出演の皆様キューピーいわしといたで!またジローさんと話すわ!まぁ色々ゴタゴタありまして!キューピーのツケで酒よーけ飲んだった!これから5年間はこれで行ったろ!まるでキンピラやな?え〜先斗町でした!よ〜考えたら昼にパン食べただけやった!今思い出した!あ〜腹へったな〜!売上\4、230ー


ありがとうございます 投稿者:YAMA  投稿日: 8月11日(日)00時59分42秒

>こなつさん

行いの良い、不良とはどんなもんですかいな??(笑)
吉本新喜劇は面白かったですか??。

秋吉さんの「ヒロシマ」って聞きたいですね。


いまさらですが 投稿者:こなつ  投稿日: 8月11日(日)00時27分57秒

ご無沙汰してます。
お誕生日だったそうで、ちょっと遅くなりましたけどおめでとうございます。
すごい祝われっぷり(?)で、これはやはり日頃の行いが良い証でしょう。
これからも良き不良オトナであり続けてくださいね。

去年の8/6は平和式典に出席した後、秋吉敏子さんの「ヒロシマ」を聞きました。
先日金沢に来られた秋吉さんは、「実は演奏しながら泣いたのよ」と
おっしゃっていました。

http://www.ne.jp/asahi/konatsu/mufufu/


index