YAMAさんの掲示板 過去ログ 2002年09月21日から09月30日


ワーカホリック 投稿者:YAMA  投稿日: 9月30日(月)23時13分48秒

 私の知り合いの仕事好きのおっさんは、毎日毎日残業に
残業を重ねていた。
おっさんの家は、山陰線の八木かそこいらやったと思う。
冬のある日、京都からの帰り、ぽかぽかの座席についつい
ウトウトしてしまった。日ごろの疲れもでて、気がつけば
鳥取。
結局、そのまま引き返して、また会社にいったとさ。
日本の発展は、このような人たちによって、もたらされたのです。(笑)

私の知ってる、乗り過ごし一位はその人です。(笑)


野洲ブルース(長文失礼) 投稿者:久井飼育係  投稿日: 9月30日(月)20時36分50秒

終電と言えば以前友人のSという男からこんな話を聞きました。

Sが大阪で接待で飲んでJRで京都へ帰る時の事。
大阪駅で終電の野洲行きに乗った彼は、目がさめると終着駅。
途方に暮れ、引き返す電車を調べると始発しかない。
寒い季節の事、仕方なしに改札を出ると一軒のビジネスホテル。
入ってビックリ!ロビーには同じ境遇のサラリーマンがザコ寝状態。
もちろん部屋は満室で、ロビーでよければ仮眠しても良い・・・とのこと。
「こんなとこで寝られるか!」とS。足は当然のようにタクシー乗り場へ。
そこで一人の男(以降Aとする)が声をかけてきた。どこまで帰るのか・・・と。
S「京都や」
A「では途中まで一緒に乗りましょう」
S「アンタはどこまで帰るんや?」
A「新大阪です。」
S「どこから乗ったんや?」
A「大阪です」
S「乗り過ごしてる方が多いやないか!」
と2人で相乗りしタクシーが発車しようとした時、三人目の男(以降B)が車の前に
立ちはだかった。
B「どこまで行くんですか?」
S「とりあえず京都南インターや。あんたどこまで帰るんや?」
B「和歌山です」
S「あほか!お前。どっから乗った?」
B「三宮です。環状線と紀勢線で帰るとこやったんです。」
S「お前話にならん! しゃーない、京都まで乗れ!」
と三人は南インターに着いた。幸いSの家はインターから歩いて帰れる距離。
あとの2人の後の動向を察すると、家路は長い。

野洲にはサラリーマンのブルースがある。


あはは・・・ 投稿者:ひさ  投稿日: 9月30日(月)18時31分29秒

YAMAさん・・・最高ですね♪いやぁ〜最高♪樟葉のおっちゃんには悪いケド
笑ってしまう。好きやなぁ〜そんなん。私も、顔色変えない乗客って不思議に思います。
ナンデ?ナンデ我慢できるん?って・・・ゲラで、肩を揺らしまくってる私は
尊敬すらしてしまいます。大人さんやなぁ〜って。
遅い時間の電車ってホントに面白いですよね。人間ウォッチングにはバッチシ!!
あぁ〜それにしても樟葉のおっちゃんはいいカンジですねぇ〜♪


TAKE’S日記 投稿者:タケで〜す!  投稿日: 9月30日(月)12時56分46秒

まーしゃさん、まいど!風邪でっか〜俺も体だるかったり、だるくなかったりの繰り返しです。まぁ、今のところ熱は出てないです。そんなあなたに、ぎょうざを食べなさい!ニンニン・パワーで元気だして行こう! 今年は、東京に行けそうにないですね〜来年行きたいと思っています。その時また〜。


わかるー 投稿者:武藤ケンイチ  投稿日: 9月30日(月)10時07分53秒

やまさん、関西弁の車掌さん、わかりますー!
しかも、あの「つぎわ?、ふしみーいなり?」、、、、
僕には、G#. A. B. C#. A. G と聞こえますぅー(笑)

がなりのおっちゃん、淀からどうしたんでしょうね(@@)
だいぶあるなぁ、樟葉まで、、


昨日の帰りのこと 投稿者:YAMA  投稿日: 9月30日(月)01時32分26秒

 京阪電車のなかに一人ガナッテいるおっさんを発見。
「最悪や〜〜〜!。なんで起こしてくれへんのや〜。あほっ!!」とかいって
座席の横の手すりを手でしばいている。
また、地下線のなかで携帯をかけて、つながらないので、また「さいあくや〜〜、あほっ!」
とどなりちらす。乗客は無視を決めこんでいる。
なんでも、そいつの言い分を分析すると、大阪から京阪に乗って、樟葉で降りるはずが
寝過ごしてしまって、多分出町柳からの最終淀行きに乗って帰るところみたいだ。
車掌が、「この電車、最終淀行きです」というとまた反応して、「淀からどないして
帰るねん。ぼけっ」とか言っている。
まあ、こんなに自分のアホ加減をさらしている人間も珍しいと、おかしくて、
おかしくて、一人でくすくす笑っていた。しかし、近くにいた人たち、あれだけ
無視できるな〜〜と感心しました。(笑)
あのおっさんは、淀からどうして帰ったのでしょうか?

ちなみに今日の最終樟葉行きの電車は、例の関西訛りのきつい車掌さんでした。
(知ってる人はしっている)
あの「ふしみいなり〜」は最高です。(笑)音でいうと A A A B Ab G〜って
感じか。ちょとちがう?

いやいや、電車の中は面白い。


 投稿者:久井用務員  投稿日: 9月29日(日)12時35分47秒

ヤマさんをはじめ、昨日見ていってくれた方々、どうもありがとう。

昨日の路上複数プレーは最初に向かい側の居酒屋から「ウチで流してる演歌が聞こえない」
と苦情がありました。その店主はとても紳士的で、”モノの言い方”も完璧。
こちらも”よくわかりました”としか言いようの無い接し方でした。
しかしこちらもどうしても演奏したかったので、今度は私が居酒屋に出向き
「迷惑かからないように最大限の努力をするので演奏させてくれ」と談判しました。
すると「よくわかりました」と言ってくれたんです。
で、二時間ほど演奏した後、また店に出向き、「どうですか?」と聞くと
「ウチはOK牧場や」と言ってくれたので、九時まで演奏しました。

国の外交でも同じやと思う。「モノの言い方」「誠意」「タイミング」・・・
最大公約数をいかにとって妥協点を見出し、うまく主張していくかということやな。
やはり話し合う時間を多くとるのが一番。
居酒屋の店主にすれば、警察に「うるさい!やめさせろ」と電話一本すれば済む事を
わざわざ直に言いに来たのはワザアリや。参りました。


鴨川路上・・・ 投稿者:YAMA  投稿日: 9月29日(日)11時27分10秒

 いやいや、久し振りに楽しまさせて頂きました。
もっと、聞きたかったのですが、後ろ髪を引かれる思いで
現場を去りました。(笑)
しかし、あの踊るジジーはファンキーやったし、かわいかったわ。(笑)
いろんなことが起こるストリート・・・。楽しいね。

>久井収入役
なんか、昔ネガポジでやってた、久井康次十番勝負?やったけ・・・。
そんなんを思い出しましたわ。(笑)
また、いろんな企画をしてくださいませ。


TAKEちゃん、おかげでちょい復活 投稿者:まーしゃ  投稿日: 9月29日(日)10時36分27秒

さすがの選曲や。
でも、なんか、風邪ひきそう・・・・
ここんとこ、おとなしくしてます。


ありがと! 投稿者:マンボ@鴨川3  投稿日: 9月29日(日)09時12分25秒

やまさん、昨日は路上プレイきてくれてありがとね〜
おかげさんで、夕べは大分と盛り上がりやした!
「鴨川トリオ【竹】セット」これからもよろすくです〜♪


タケで〜す! 投稿者:TAKE’S日記  投稿日: 9月28日(土)15時26分17秒

やまさんへ、「早弁」って、この不良!(笑) 今のところストリートありま〜す。


今夜は 投稿者:久井収入役  投稿日: 9月28日(土)14時03分12秒

鴨川トリオの路上プレーなんですが、天気が危うい感じです。
いつも鴨川から木屋町のエンパイアビルの5階の窓をうらやましく見ています。
私も大人になったらRAGで演奏したいです。


あやどっち 投稿者:YAMA@仕事  投稿日: 9月28日(土)11時07分25秒

 タケちゃん、去年京都会館いったな〜。楽屋までいれてもうたな。
たしか、あやどっち大阪城ホールでもやるんやね。すごいね。
今日は仕事して夜は師匠のライブにラグにいきま〜す。あ〜、腹減った。だれもおらんし、早弁でもするか〜。(笑)


TAKE’S日記 投稿者:タケで〜す!  投稿日: 9月28日(土)01時53分09秒

今日は、綾戸智絵のコンサート行ってきました〜。よかったよ〜!昔からそうなんやけど、綾戸っちのライブ見に行くと、ひきつけられたかのようにみいってしまう。俺だけのために歌ってくれとんな〜って感じ!(笑)。ハープの人ええ音だしてたな〜。やまさんと京都会館で見た以来でしたが、綾戸っち元気でした。ええもんもうたわ〜!


プロボーラー 投稿者:YAMA  投稿日: 9月26日(木)23時46分56秒

 しかし、ボーリングって根強く残っていますね。
私も、30年位前、ものすごく好きだったことがあります。
毎日ボーリングしていたこともありましたっけ。
もちろん、マイボール持って。(笑)・・・あまり似合わんね。
そのころのプロが未だに残っているのも凄い話やね。


山さんへ 投稿者:  投稿日: 9月26日(木)01時33分33秒

いや、そうやろか?名前は聞いてなかったな〜そう言えば!やたら業界に詳しかったな!来週また京都に来るから!自分と逢ったら自分テレビ出したるとか言うてたな〜!次、僕と君がまた逢えばの話しや!とか言ってたな〜運や、運や、って便所の前でアンタ何回も繰り返さんでも・・・便器にはいつも運?がついてます! あっ!そやそや山さんの誕生日プレゼントまだ渡してないな〜この間のネガポジ持って行くの忘れててん!また逢える時にね!愛してるよ。


五月みどりと・・・ 投稿者:YAMA  投稿日: 9月25日(水)18時12分14秒

なかよしのプロボーラーって。
確か、五月みどりの弟じゃないの、なんちゅう選手やったけ。
西城やったか?


 投稿者:  投稿日: 9月25日(水)15時19分49秒

オイラ昨日は京都は木屋町便所前で歌ってたよ!そう!あの臭い便所前さッ!昨日も色んな人が聴いてくれたな〜五月みどりと仲良しのプロボーラー!やさしいオッチャンやったな〜!また来週逢おう!っと言って去っていった!ごっつー自然やなッ!いつ、何処で、何時?なんて約束も無く!運やなッ!生きて行く人生の中で自分に必要な人と出逢う時って言うのは!いつも偶然の様で偶然じゃない!!あ〜人生って素晴らしいよね!この世界はホント素晴らしい!売上\8、000ー


ジョンソンって 投稿者:トーマ  投稿日: 9月25日(水)12時44分20秒

鮭茶漬けの?


ジョンソンって、、? 投稿者:なーみ@むじか  投稿日: 9月25日(水)09時22分39秒

スイッチ入ったら止まらない、あのスワッチ?(笑)


朝ドラ・・・ 投稿者:YAMA  投稿日: 9月25日(水)08時59分25秒

 テレビはほとんど見ないけど、大の朝ドラファンのYAMAです。(笑)
もう今週で「さくら」も終わりですね。NHKの朝ドラも、途中で無理やり
ストーリー、めちゃくちゃにするところとか、つじつま合わせみたいな
ところもあるのですけど・・・。でも、もう何年この朝ドラを見続けて
いるのでしょうか。私・・・・。これ見ないと生きて行けない気がします。(笑)
でも、いつも思うけどヒロインに選ばれる人って、何か凄いものを
持っている人ですね。
さーさー、「さくら」もあと残すは三日となりました。


ジョンソン 投稿者:YAMA  投稿日: 9月25日(水)08時49分39秒

 きてましたで〜〜〜。(笑)
一人でしゃべって帰っていきました。(笑)


TAKE’S日記 投稿者:タケで〜す!  投稿日: 9月25日(水)04時38分49秒

暑いな〜いやいや寒いな〜もうなんやかんや言うてるうちに冬やで〜。 >こーちゃん、ストリートよろしく!もう夜寒いやろな〜鴨川の近くやし。楽しむよ〜! >やまさん、この間の貰ったCDいいねーゆっくり使わしてもらいます。おおきに!ロイホお疲れさんでした。ジョンソン来てへんかったやろな〜(笑)


土曜日 投稿者:久井班長  投稿日: 9月23日(月)22時51分02秒

28日の土曜日、毎度おなじみ「鴨川トリオ」の路上露出プレーに”小竹直”氏が加わります。
小竹君と一緒にバンドでストリート演奏するのは、バンブー・ブラザーズ以来やなぁ。
じつに楽しみです。好天になるよう願ってます。
場所は三条川端の交差点の北西角です。
お時間があるかたは見に来てくださいね。
小竹君!よろしく!!


昨日・・・ 投稿者:YAMA  投稿日: 9月23日(月)17時19分00秒

 私の所属する「むじか・とれぇす」というユニットですが、
初めて、京都ロイヤルホテルの地下のビアロフト「フェーブル・テェーブル」と
いうところで、演奏させてもらいました。

かなり広いスペースのお店で、もちろんホテルの直営ですから
料理は抜群!・・・。出演バンドは、食べ放題です。(笑)
おいしかったです。(笑)

そんな話はどうでもよいのですが・・・、現在、そのお店では
演奏するバンドを募集されています。
人の集まるそんなスペースで、演奏したい方は
http://www.kyoto-royal.co.jp/rest/table.html
をごらん下さい。(笑)


秋〜〜〜〜〜! 投稿者:YAMA  投稿日: 9月23日(月)16時48分23秒

 >ひささん
今日は、お墓参りに行ってきました。
本当にいいお天気で、秋満喫です。
秋って、物思いにふける季節ですよね。ほんとうにそういう
材料がそこいらじゅうにころがっています。
空気、空、水、植物・・・。そういった面では秋はいい季節かも
しれません。
飲んだくれには、季節は関係ないかも(笑)。
冬は雪見て一杯。春は桜で一杯。夏は夕涼みで一杯。秋は月見て一杯。
あ〜、なんと風情のある日本なんでしょうか。
私は、特に夏が好きですが、この日本の四季はとても好きですよ。


お月様 投稿者:ひさ  投稿日: 9月22日(日)21時58分16秒

YAMAさん・・・昨日はベールに包まれてたお月様も、今日は顔を出してますね♪
そーですか。秋にも慣れてきましたか。良かったです!!やっぱ、四季はいいもんですよ。
私は「一番好きな季節は?」って聞かれると困ってしまいます。
春の陽気はスキップしてしまうくらい気持ちいいし。
目に入るもの全てが眩しく感じる夏の昼間も、やたらせつな〜くなる夕暮れの夏もいい。
ピンッて一本糸を張ったような静けさがある秋も好き。
コートの襟を立てて冬の冷たい風の間を歩くのも好き。
それぞれにいいなぁ〜って、どれも捨てがたいなぁ〜って思います。
YAMAさん!!何と言ってもこれからは、美味しい物がい〜〜〜っぱいですよ♪
好きな音楽聴いて、飲んだくれるのにもいい季節だな・・・!?


What’s goin’ on 投稿者:タケで〜す!  投稿日: 9月22日(日)02時33分15秒

What’s goin’ on? We don’t need to escalate(これ以上エスカレートさせないで)War is not the answer(戦争は何の解決にもなりはしない)


中秋の名月 投稿者:YAMA  投稿日: 9月21日(土)20時05分35秒

 暑さ、寒さも彼岸までといいますが、まだまだ日中は暑い日が続いていますね。
今日は、中秋の名月ということで、たまには月を見なさいという日です。
あいにく、雲がかかっていて、お月さまはベールの中でぼ〜〜〜っと光っています。
空はうろこ雲でいっぱい。秋ですね。やっと秋にも慣れてきた(慣れさせられた)
私です。(笑)

おきゃんのジャンクメールによると、本日の月は、今年の最遠の月(地球からもっとも遠い)
だそうです。(南中時の視直径29.8′)

おきゃんちゃんについては
http://homepage2.nifty.com/OH-CAN
をごらん下さい。


はあぁ〜〜〜〜〜。 投稿者:まーしゃ  投稿日: 9月21日(土)09時06分33秒

疲れた・・・・・・・・・・。ひと休み。

(少々お待ちください)

ほっ。
このごろ、発展性のない書き込みですみません、山ちゃん。

TAKEちゃん、なんか歌ってーーー。なんでもえーわこのさい。
あ、でもR&Bね。(勝手)


index