YAMAさんの掲示板 過去ログ 2002年10月11日から10月20日

ノーベル賞・・・ 投稿者:YAMA  投稿日:10月18日(金)12時01分38秒

 日本人が二人も同時にノーベル賞を受賞しましたね。
めでたいことです。そして、これは世界に誇れることですよね。
まず、ニュートリノの 小柴昌俊さん。私は、多分十年以上も前に
ニュートリノの本を読んだことがあります。天文学とか結構好きなので
ニュートリノという物質が宇宙を飛んでくるという話にとても
興味を持ったわけです。でもその時点ではそれは多分証明されては
いなかったのですね。それをあの カミオカンデというどでかい
装置で実際に証明されたのは凄いことだと思います。
あの カミオカンデのなかに多数設置されている光電子増倍管という
光を増幅する真空管のようなもの(通称フォトマル)は私が長年
仕事としている科学分析の分野では、よく使われているものです。
でもあのスーパーカミオカンデをテレビで見たとき、この装置は
いくら位お金がかかっているのだろうと思ってしまいました。
お金がないと、研究など出来ないのですよね。(笑)

もう一人の京都の島津製作所の 田中耕一さん、作業服でインタビュー。
これもとても嬉しかったですね。昇進の道を断り続け、一研究者を貫いた
田中さん。拍手を送ります。実際、研究なんて、現場の研究員が寝る間も
惜しんでがんばって、賞を持っていくのは、なんたら博士なんていうのは
よくある学会の構図ではないかと思うのです。
でも、田中さんのような、現場の研究員がノーベル賞をもらって、私は
本来の賞のあり方を確認できてとても嬉しいです。ノーベル賞も捨てたもんでは
ないですね。(笑)
それと、これまた私が長年かかわってきた、分析機器の分野であること。
なんか、嬉しいですね。(笑)

それで、私が関わっている仕事に興味の有るお方は
http://www.j-sl.com/chnforum/

をごらん下さい。そのホームページも仕事で制作させて
頂きました。
その先生もなかなかのお方ですぞ。(笑)

上記の光電子増倍管の記述が
http://www.j-sl.com/chnforum/write_01/01_main02.html
にあります。

ちょこっとアカデミックな話題でした。(笑)
編集済


ありがと 投稿者:YAMA  投稿日:10月18日(金)10時04分50秒

>まーしゃ

おおきに!
みんな中途半端ですけど、いろいろやります。(笑)
まーしゃ、元気になったみたいね。


あ、書き忘れ。 投稿者:まーしゃ  投稿日:10月17日(木)22時28分13秒

トップの写真、けっこう好み。 :)


あら??? 投稿者:まーしゃ  投稿日:10月17日(木)22時27分11秒

山ちゃんたら、
写真もやるんですの!?
まあ、アーティストだわ。


おかえり〜! 投稿者:YAMA@仕事  投稿日:10月17日(木)15時18分37秒

タケちゃんお帰り!
楽しかったみたいやね。それになんかたくさん行ってたみたいやね。行きたいわ〜(笑)。


TAKE’S日記 投稿者:タケで〜す!  投稿日:10月17日(木)14時57分11秒

ただいま〜山さん!昨日米子から帰って来ました〜。いつか米子で会いましょネ!(笑)


うっそ〜〜〜? 投稿者:YAMA  投稿日:10月16日(水)21時00分58秒

>めぐさん、ひささん

早速の反応ありがとうございました。(笑)

あの写真は全部36枚撮りの中のものです。
昔、フィルムが高かった頃、なんとか一本のフィルムでいい写真を
たくさん撮りたいと思っていたからでしょうね。
100枚撮って、数枚というのは普通ですよね。でも、あの日は
写真を撮りたいという欲求がものすごくあったからではないでしょうか。
お金がなかったので(笑)フィルム現像とインデックスプリントだけしか
できなくて、スキャンするまでは全然わからなかったのです。(笑)
いや〜〜、でも嬉しいですね。お褒めいただき。ありがとうございます。

ひささん、富士山の写真見せて下さい〜〜い。

めぐさん、古い写真掘り出します。(笑)


いいですやんっ!! 投稿者:ひさ  投稿日:10月16日(水)17時17分49秒

YAMAさん・・・写真ステキですやんっ♪♪♪
私も一眼レフを始めて、まだまだ初心者なんですケド
あんなの撮れるなんて、YAMAさんスゲェーーーッ!!!
生意気ですケド、いいと思います。鳥の鳴き声が想像できる。うんっ。

この間の富士山で撮って写真、機会があればYAMAさんにも見て欲しいです。
まだまだ、撮って・撮って・撮りまくれーーーって段階なので
160枚撮っても、イイな♪って思えるのは、数枚なんですケドね・・・

YAMAさんの写真、もっとのせて下さい!!!


見たっ 投稿者:めぐ  投稿日:10月16日(水)02時20分28秒

>YAMAさん

なんなの〜YAMAさんたら〜〜!隅に置けませんねえ!
写真、かーっこええじゃないですかっ。
秋の水辺の写真が良いです。
もっと載せてください、楽しみに待ってまっっす。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~fno-fun/


告知させて下さい。 投稿者:Neyomi  投稿日:10月16日(水)00時19分10秒

お邪魔いたします。Miss.Grooveです。
来週・火曜日にライブしまっす。
約10ヶ月ぶりのラグなので、私たちもすごく楽しみ♪
是非お越し下さい。

★10月22日(火)←時代祭の日です!
 LIVE SPOT RAG
 [京都市中京区木屋町三条上ル・エンパイヤビル5F Tel:075-241-0446]
 18:00開場  19:00開演
 前売1000円 当日1300円
 ●出演/Ms.GROOVE・ありましの・GOOSE GOES SOUTH(すのう)
  林レイナ(Vo)+曽谷コウヘイ(G)
 ※当日受付にて「ミスグル」と言っていただければ前売料金で入場していただけます。
 ※ミスグルの出演は21時頃からです。

では、皆様にお会い出来る事を楽しみにしております。


フォトギャラリー 投稿者:YAMA  投稿日:10月15日(火)23時17分42秒

 音楽とは全く関係おまへんが、私の下手の横好きの写真の
展示を始めました。
お暇なときにごらん下さい。
http://www.ymp-web.com/yms/photogallery.html


あのひの朝・・・ 投稿者:おっとどっこい  投稿日:10月15日(火)17時34分04秒

>TAKEさま
野暮用があったので・・
夜のレッスンの為にギターかかえて
地下鉄で・・・ウトウトしてたら
突然、「こんちわ!」って声掛けられた
TAKEさんでした!あーーびっくりしたなぁ〜もう。
米子行きだったんですね、頑張って下さい!!


それは… 投稿者:YAMA  投稿日:10月15日(火)12時33分59秒

面白すぎ!
しかし、急に背中に水かかったらビックリするやろな〜。(笑)上からやったら鳥の糞とかあるやろけどね。


配達中 投稿者:久井運輸  投稿日:10月15日(火)08時45分06秒

さっきトラックで配達中、信号待ちでウォッシャー液を発射したら
ノズルが壊れてて、前のバイクのオッサンの背中にまともにヒットした。
謝ったけど、笑いが止まらんかった。コントみたい。


こうらくーっ 投稿者:武藤ケンイチ  投稿日:10月14日(月)23時44分04秒

良い天気が続いた連休でしたねー。
この季節、行楽と言えばなんでしょうか、、、?
梨狩り?ブドウ狩り?栗拾い、、、あかん、食べることしか頭にない、、!
天高くー、、^^;


行楽シーズンやね〜〜 投稿者:YAMA  投稿日:10月14日(月)15時46分20秒

 みんなどっかいっちゃてるのかしらん?
書き込み少ないですね。
と思っていたら、このteacupの掲示板、特定のドメインのアクセスが
制限されているらしいです。
いつになれば、回復するのやら?
私の所では、まったく問題ないのですが・・・。


ほんまにええ天気・・・ 投稿者:YAMA  投稿日:10月13日(日)15時48分46秒

 今日は、ちょっと仕事を片づけにいって、ジャスコに寄って
靴と酒を買いました。(笑)
長年はいた靴が崩壊したので、同じような靴を買いました。
前の奴は、どちらかといえばトレッキングタイプだったの
ですが、今度のはウォーキングシューズかな?
最近は本当にたくさんの種類の靴がありますね。選ぶのに
ものすごく悩みます。(笑)
ジャスコに入ったところで、ビールの試飲をやっていて、
ハーフアンドハーフがあまりにも上手かったので、つい
黒ビールを買ってしまいました。(笑)

あ〜〜〜、行楽に行きてぇーな。


テンポ 投稿者:YAMA  投稿日:10月13日(日)09時48分33秒

>武藤さん
いやいや、ご迷惑をおかけいたしました。
ちょっと、ゆっくり過ぎだったとは思います。(笑)
でも、なんら問題はありませんでしたよ。
あの曲は倍でテンポとってちょうどいいくらいですね。
私はそうしているのですが。(笑)


おつかれさまでした! 投稿者:武藤ケンイチ  投稿日:10月13日(日)00時41分48秒

>やまさん
本日は、特別出演(?)おつかれさまでした。ぼろぼろマイクでも、あんなにいい歌歌えるなんて、やっぱし、最終的には、ハートですねー! これから機材を言い訳にできません、わたし、、、しかし、ニューヨークの想いのあのテンポには、ついていけませんでした。
すみませんでした。m(_ _)mまたむじかでもよろしくお願いします。


おっとさん&TAKEさん 投稿者:武藤ケンイチ  投稿日:10月12日(土)11時53分43秒

なんか、やまさんだけじゃなくて、
やまさんの周りまで、ひょんなところでばったり、を、やってはるんですねー!
タケさんが、おっとさんと遭遇、、、、いったい、誰の仕業なんですかぁ??


いってらっしゃい〜〜〜! 投稿者:YAMA  投稿日:10月12日(土)09時26分43秒

>TAKEちゃん
米子行ってらっしゃい。いつかついて行くからね。(笑)
おっとどっこいさん、ギター持って朝のレッスン?それにしても早いね。(笑)
タケちゃん、長いこと一緒にやってないね。また、やろやろ。


TAKE’S日記 投稿者:タケで〜す!  投稿日:10月12日(土)08時35分14秒

おはよ〜!ただ今、京都駅で〜す。今日から米子です。やまさんライブ頑張ってネ!また一緒にライブやろうね〜! 今地下鉄の中で、おっとどっこいさんに会いました。こんな朝早くからギター持ってはりましたよ〜。


応援、行くからね〜〜!! 投稿者:なーみ@むじか  投稿日:10月12日(土)01時52分53秒

>やまさん
明日、応援いきます。
すっごく楽しみです!!
きゃきゃきゃ!
なんか、私、喜び過ぎ??


そ〜なんです 投稿者:YAMA  投稿日:10月12日(土)00時50分10秒

>トーマさん

 ひょんなことからJKカフェです。(笑)
結局2曲だけ歌うことになりました。??はい


ひょっとして… 投稿者:トーマ  投稿日:10月11日(金)23時17分04秒

やまさん、明日JKcafeですか?間違いだったらごめんなさい。

どちらにせよ、仕事でいけませんが(^^ゞ。

仕事忙しくてライブ見れないよ〜(ToT)


index