YAMAさんの掲示板 過去ログ 2002年10月21日から10月31日

それは・・・ 投稿者:YAMA  投稿日:10月31日(木)19時40分56秒

♪どんぐりころころどんぶりこ・・・・を

♪・・・・どんぐりこ と思ってったんと同じやね。

きっとそんなんいっぱいあると思います。


 投稿者:久井  投稿日:10月31日(木)17時53分34秒

私は今日まで

♪雪やこんこ・・・を”雪やこんこん・・・”だと思ってた。

だれでもこういう思い込みってあるわなぁ。


★ 火星にあなたの名前を送ろう! 投稿者:YAMA  投稿日:10月31日(木)15時39分52秒



アメリカが、2003年5月と6月にあいついで打ち上げるロケットには、それぞれ「ローバー」とよばれる火星探検車が積まれます。7カ月半の旅を終え、2004年1月2日と20日にそれぞれが火星表面に到着する予定です。

火星に行ってみたい!という人は、あなたの名前だけでも、ローバーといっしょに火星につれていってもらいましょう。

このページで、名前をローマ字で記入し Sign Me Up! という部分をクリックすればOKです。しめきりは2002年11月15日です。数百万人の名前をDVDに記録して、ローバーといっしょに火星へ持っていってくれるそうです。
http://spacekids.hq.nasa.gov/2003/nameform.cfm

ここで名前を登録したら、登録ナンバーを控えて
PDFファイルをダウンロードして、証明書を印刷しましょう。(笑)



GREAT!! 投稿者:YAMA  投稿日:10月31日(木)00時00分24秒

>武藤さん
おめでとう。(笑)師匠とのデュオ楽しみやね。
10日はいけるでしょ。


よろしくお願いいたします。 投稿者:武藤ケンイチ  投稿日:10月30日(水)23時40分06秒

やまさん、それから、皆様〜おこんばんは!さむなりましたなぁーっ。

宣伝なんですが、
11月10日(日)に、やまさんのかきこにありました大阪難波OCATでのギターイベントで、
トモ藤田さんとデュオやらしてもらいます。(時間未定)

それぷらす、11月13日(水)に、近鉄伏見駅前のギターショップ”イーストビレッジギター”にて、午後7時よりトモ藤田ソロライブが行われますが、そのときにもデュオをさせてもらうことになりました!!!!かなり(^^;)な気持ちですが、自分が一番楽しんでやろうと意気込んでいます。イーストビレッジのほうは店が小さいので予約が必要で、
現在かなり満員に近いらしいです。
イベントの案内および予約はこちらからになりますー(^^)

http://homepage2.nifty.com/east-village-guitars/


BB KING 投稿者:やま  投稿日:10月30日(水)01時58分21秒

 BSでモントルーJAZZ FESを放送していた。
たまたま見ていたらBB KINGが出ていた。
なんと77歳・・・・。
椅子に座っていたけど、元気やな〜〜!
私があの年になるには、後25年生きんとあかんで〜〜。


アメリカの反戦デモ・・・ 投稿者:YAMA  投稿日:10月29日(火)23時56分21秒

100,000 Flood Washington for What May Be the Biggest American Antiwar March Since Viet Nam.

http://www.villagevoice.com/issues/0244/kaplan.php


あのね・・ 投稿者:おっとどっこい  投稿日:10月29日(火)16時28分44秒

>やまさん
ローランドのMIDI音源モヂュール入札したで!


 投稿者:  投稿日:10月29日(火)01時36分33秒

いやいやいやいや〜こんなに寒いんやったら早く雪が見たいねぇ〜雪が・・・。今日は高槻でした!そういえば25の金曜もライブ前やってたなぁ〜!あー歌ってると体は寒くないねんけど・・・手がね!ほんで休憩中がね・・・そやけど冬はこんなもんやないなぁ〜!鼻タレててもやッ!わからへん!え〜売上\2、026ーそして金曜の売上\0ー


みなさま 投稿者:YAMA  投稿日:10月29日(火)00時14分50秒

 寒くなりましたね。さきほど大阪から帰ってまいりました。
夜の四天王寺は風がピューピューとさむうございました。

>ひささん

>ちなみに冬布団から、夏布団に変えるのは勝ちなんです。私の中では・・・。変!?
おもしろい!。わかるような気がする。私の場合、布団は夏も冬もあまり
かわりません。毛布があるかないかぐらいです。基本的にせんべい布団派
ですから・・・。(笑)
あ〜〜〜、映画に最近いけません。今月一杯まで有効の招待券が
あるんやけどな。なんとか行きたい。けどやることてんこ盛り。

>タケちゃん
メカ動いたみたいやね。よかったよかった。(笑)しかし、あの256色の
コンピューターで写真見てもきれいにみえまへんでしょ。(笑)
いっそのこと、白黒で見たほうがきれいかもよ。(笑)


TAKE’S日記 投稿者:タケで〜す!  投稿日:10月28日(月)17時57分30秒

さっきは、やまさんありがとう!久々にメカひらいてみたら、やまさんの写真やっと見れた!めちゃええやん!!あの水辺よかった〜何かおちつくよね〜癒しでんな〜。 >バンバンの宣伝の人、福島元気か〜って伝えて下さい。バンブーの小竹って言うたら分かります。


映画・・・ 投稿者:ひさ  投稿日:10月28日(月)02時46分18秒

YAMAさん・・・何だか、一気に、寒くなりましたねぇ〜。
今日は、どないも我慢できずに、少し暖房入れてしまいました。
暖房も、冷房も、シーズン・初・入れの時に
なぁ〜んか負けた気になるのは、私だけでしょうか???
あと、夏布団から冬布団に変える時とか。
ちなみに冬布団から、夏布団に変えるのは勝ちなんです。私の中では・・・。変!?

土曜日に『トリプルX』観てきました。
ひっさびさに「んなっアホなっ!!」とツッコミたくなるアクション・シーンがいっぱいで、おもしろかったです♪あれ、スタント無しって言われてるんですケド
それも、また「んなっアホなっ!!」ですよぉ〜???でも、ホントおもしろかった!!


バンバンバザールデラックスツアー 投稿者:バンバン事務局  投稿日:10月26日(土)18時40分59秒

管理人さま
告知をさせて下さい。よろしくお願いします。

★☆★☆★  バンバンバザールデラックスツアー  ★☆★☆★
☆バンバンバザールがホーン隊を連れだってのデラックスツアー
☆    貴方が来ることの出来る会場はどれだ!?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■ 11/29(金) at 渋谷・クラブクアトロ (tel/03-3477-8750)
□ open/start 18:30/19:30 ticket/door 3,500/3,800yen(1drink)
□ 前売チケットはチケットぴあ・ローソンチケット、イープラス他にて
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

●11/8(金) at 福岡・CB (tel/092-732-7575)
  open/start 18:00/19:00 ticket/door 3,000/3,500yen(drink別)
  チケットはCB・バンバンバザールHPにて
●11/9(土) at 広島・クラブクアトロ (tel/082-542-2280)
  open/start 18:00/19:00 ticket/door 3,500/3,800yen(1drink)
 チケットはチケットぴあ・ローソンチケット、イープラス他にて
●11/11(月) at 大阪・バナナホール(tel/06-6361-6821 <問>06-6882-1224)
  open/start 19:00/19:30 ticket/door 3,150/3,500yen(1drink)
  チケットはバナナホール、チケットぴあ・ローソンチケット他にて
●11/12(火) at 名古屋・クラブクアトロ (tel/0522-64-8211)
  open/start 18:00/19:00 ticket/door 3,500/3,800yen(1drink)
  チケットはチケットぴあ・ローソンチケットにて

詳しいライブ情報・バンバンバザールに関する情報は
www.BAN-BAN-BAZAR.com バンバンバザールHPにて

管理人さま、不適切な場合は削除の程宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

http://www.BAN-BAN-BAZAR.com


宣伝ですー 投稿者:武藤ケンイチ  投稿日:10月26日(土)11時59分28秒

ライブの宣伝させていただきます。
10月27日(日)午後7時より、
京都ロイヤルホテル(河原町三条上る)地下レストラン”フェーブルテーブル”
にて、Yu's Doggy Menに参加します。
歌は、佐藤YU、ベースに佐藤ラリー亀麻呂、です。
スタンダード曲を中心に、渋めでお送りしますー^^
皆様、ご都合がよろしければ、ぜひ起こしくださーい!


Yahooオークション 投稿者:YAMA  投稿日:10月24日(木)18時40分51秒

 いろいろ、不要なものがたまってきたので
オークションに出しました。
ギターシンセ他、三点程あります。よければ買ってね。(笑)
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e17672432


沙漠・・・ 投稿者:YAMA  投稿日:10月24日(木)10時51分19秒

>ひささん
そんな時間に起きていたら、そらお肌もね〜〜〜。
朝方の月って、なんとも言えないくらい孤独感がありませんか?
特に、都会のビルの谷間に沈みそうな月って・・・。
潤って下さいね。

>めぐちゃん
私の本には「月の沙漠」ってなってますわ。そらそうか。(笑)
ちなみに「沙」という字は常用漢字ではありません。でも
人名漢字284文字の中に入っていますから、現在は戸籍上の
名前に使用できます。

ちなみに私の名前は「やまぐちしょういちろう」はあまりに長すぎて、
(かなで11文字)漢字が書けないころテストの名前欄からいつもはみ出てしまう。
なんで、「ひろし」とか「ごろう」とか短い名前にしてくれなかったのかと、
親に恨みごとをいってました。(笑)


はぁ〜・・・ 投稿者:ひさ  投稿日:10月24日(木)04時39分16秒

YAMAさぁ〜ん・・・今、お月様キレイですよぉ〜。
『月の沙漠』ですかぁ。現代社会のコトのようですね・・・。
涸れたくないなぁ。潤っていたいなぁ。心も、お肌も・・・!?
いや、マジでっ!!お肌はね、仕方ないとして
心はね、涸れたくないッス!!


知らなかったー 投稿者:めぐ  投稿日:10月24日(木)03時48分34秒

月の沙漠、へぇー、こっちの方が趣ありますね、
知らなかったーありがとございます>久井さま

ちなみに、沙、という漢字はもう常用漢字になったんでしたっけ?
というのも、私の幼なじみに「美砂子」ちゃんて子が
いるんですが、
彼女のお母さんはホントは「美沙子」にしたかったそうで。
でもその頃は、名前に沙の字をつかえなかったらしく、
泣く泣く美「砂」子になったそうです。

私は当時その幼なじみの彼女にそれを聞き、
そんなことより自分の名前をなんとか漢字に出来ないかと
いうことの方がよっぽど気になってました(笑)
(めぐみ=ひらがな書きが本名っす)

http://www5b.biglobe.ne.jp/~fno-fun/


童謡。 投稿者:久井  投稿日:10月24日(木)01時07分59秒

原曲は「月の砂漠」ではなく、「月の沙漠」だそうです。副題として「砂」もアリですけどね。
あげ足とってスンマセン。(^^ゞ

「浜辺の歌」は鴨川トリオのレパートリーなんですね、これが。
私のイチオシは、「TAEKO」という歌手が歌うバージョンです。
この女性は「大きな古時計」も歌っていますが、平井さんよりずっとずっとグッときます。
ソウル、ゴスペルをバックボーンに持ち、一時は歌手活動を中断していた時期が
あったらしいですが、子育て〜離婚・・とくぐりぬけ、NHKの「みんなのうた」で復帰、
今はまたゴスペルグループを率いて活動しています。
私は最初にこの方の「浜辺の歌」を聞いたとき、思わず涙してしまいました。
それ以来「鴨川トリオ」で演奏するようになりました。
TAEKOのサイトがあります。
http://www.onesvow.net/index_2.html


浜辺の歌 投稿者:武藤ケンイチ  投稿日:10月23日(水)20時54分08秒

>やまさん
一押しの童謡、浜辺の歌なんですか? 僕も、この歌には、思い入れがすごく強いんですよー。
というのは、、、、

約??年前、僕が中学のころ。音楽の時間に、歌でも楽器でも、自由に好きな曲を演奏する、
という課題を出されて、僕はソプラノリコーダーで「浜辺の歌」をやりました。
中学生だから、誰が前に立って演奏したり歌ったりしていても、がやがや騒いでいたのですが、
僕が「浜辺の歌」を演奏して、サビあたりにさしかかると、自然とみんなが喋るのをやめてしまい、しーーーーん、と聴いてくれました。曲が終わると、拍手大喝采してもらい、いたく感激した
武藤少年でした、、、、

という話なんです(笑)。


海・・・ 投稿者:YAMA  投稿日:10月23日(水)20時39分58秒

京都府には海はありますが、私の子供の頃にははるか遠くでした。(笑)
初めて海を見たのは、小学校の5年位の遠足で神戸港にいって
メリケン波止場とかを見たときでした。
なんかね〜〜、でかい船とか初めて見たときは、違う世界に
来たようでしたね。(笑)
ほんと、その頃の私は住む世界が狭かったんですな。
多分、歩いて行けるところが世界だったのでしょう。(笑)


そうか! 投稿者:めぐ  投稿日:10月23日(水)19時48分00秒

>YAMAさん

そうか京都には海が無かったんでしたっけ・・・・
子供の頃、ホンモノを海を見たことが無い、ということが
すごく不思議な気がします。

神戸育ちのワタクシにとっては、
海は原風景。
荒海ではなく、ぼやーとかすみがかかって、
でっかい船がいっぱい行き来してる風景です。

日本の名歌の本、私も一冊買おうかなあ。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~fno-fun/


童謡 投稿者:YAMA  投稿日:10月23日(水)13時42分54秒

 やっと音楽の話題に帰ってきましたね。(笑)

私のイチ押しの童謡は、「浜辺の歌」これはなんかキュ〜〜ンと
きますね。
それから、「砂山」・・・海は荒海、向こうは佐渡よ・・・ってやつです。

どうゆう訳か海の歌が胸にしみるのはなぜなのでしょね。
子供の頃、本物の海というものを見たことがなく、なんか
憧れみたいなものがあったからでしょうか。

しかし、いい歌一杯あるよね。

お奨めの歌本。

「日本の名歌150」 野ばら社
「日本のうた」 野ばら社

>親くん
まけるな〜〜〜。
編集済


 投稿者:  投稿日:10月23日(水)13時18分10秒

久し振りでちゅ!昨日は京都駅で歌ってました!いや〜これから道の厳しい季節でんな〜!そやけど頑張るしかないしね!売上\1、600ー おにぎりとチュウハイ!


ひるやすみに・・・ 投稿者:おっとどっこい  投稿日:10月23日(水)12時51分57秒

普段は、ジャズを良く聴くんですが
会社のひるやすみには、童謡をよくかけてました


月の砂漠 投稿者:めぐ  投稿日:10月23日(水)01時42分40秒

>YAMAさん

話題を変えるぞ!(笑)

>おっとどっこいさん

そうです、月の砂漠はほんまに一発勝負。
歌いだすまでは、もーのすごいドキドキしました。

でもあの曲、ほんと良い曲ですよね。
日本の歌で残したい歌はたくさんある。

この季節になって思い出すのは
「小さい秋みつけた」なんですよね。
月の砂漠と同様、この曲を聴くとなぜか
ほろりと来てしまう。
こういうマイナー調の曲には弱いです、私。
今日も月がきれいだなっと。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~fno-fun/


ヘリウムガス・・・   投稿者:おっとどっこい  投稿日:10月22日(火)17時46分12秒

志村けんやってみたい!
ガスわけてぇ〜!!

>めぐさん
今は、確かアセチレンを使っていません
グラファイト・アトマイザーって言ったっけ
炭素でつくった、燃焼炉にアルゴンガスをながし
炭素炉の燃焼を阻止して、炉へ電力変換<位相制御>で
高温にしてサンプルのみ発光させる仕組みでした・・確か?

に・・しても、アセチレン爆発なんて・・大胆な事を!
でも、あのライブアンコール曲の「月の砂漠」の一発勝負は
生来の大胆さがさせたものだったのでしょうか???


あかんあかん 投稿者:YAMA  投稿日:10月22日(火)17時31分45秒

 もうええ加減にやめんと、違う掲示板になってしまう。(爆)
誰か違う話題を・・・・・・・・・。


何の掲示板? 投稿者:めぐ  投稿日:10月22日(火)14時09分01秒

>YAMAさん

なんか分析の掲示板みたいですねぇ((^^;)
ヘリウムで志村ケンとか、
液体窒素でバラを凍らせて割るとか、
思いつくヤツはたいがいやりました。

高純度ヘリウムは高価なんで、
志村ケンをやっては研究室の助手の先生に
怒られてましたが(笑)

http://www5b.biglobe.ne.jp/~fno-fun/


ガス爆発? 投稿者:YAMA  投稿日:10月22日(火)11時03分34秒

 分析には多くの種類のガスを使いますよね。
今の職場でも、N2,He,O2,H2や他の混合ガスなんかが
一杯ありますわ。
大震災の時なんか、ちょうど終夜通電していた機械が水素を
使うやつで・・・。案の定、ボンベは傾いていたけど、なんとか
配管は中ぶらりんでつながっていて・・・。爆発は免れました。
こわかったわ。

工業用のヘリウムで、風船を膨らますのはいいのやけど、吸って
志村ケンの声を出すのは、気をつけたほうがいいです。酸素が
ないので、やり過ぎると酸欠で倒れます。(爆)


Re:久しぶりに 投稿者:YAMA  投稿日:10月 9日(水)22時22分52秒

 >Kawaさん
お久しぶりです。そうですか。ライブされたのですね。
最近私もやっとお客様の顔をみて演奏できるようになってきました。
ライブの楽しさや、大事さがぼちぼちわかってきたような、きてないような。(笑)
そんな、まだまだハナタレ小僧です。


久しぶりに 投稿者:kawa  投稿日:10月 9日(水)21時55分47秒

伊賀上野でソウルショット初ライブしました。
一杯お客さんも来てくれて、嬉しかったんですが、肝心の私のアンプの鳴りがイマイチで。
でも、一年半ぶりに人前で演奏できてよかった!


ありがとうございます 投稿者:YAMA  投稿日:10月 8日(火)14時13分11秒

 おかげさまで、YAMA's MUSIC SITEも40000アクセスを迎えることが
できました。これも皆さまのおかげでございます。
今後とも、どうかよろしくお願いいたします。


TAKE’S日記 投稿者:タケで〜す!  投稿日:10月 8日(火)12時39分12秒

そうか、やまさんライブしてたんや〜いろいろな所で歌ね〜あなた〜見たかったな〜! 今日は雨か〜嫌だよベム!


道〜先斗町編 投稿者:  投稿日:10月 8日(火)01時32分25秒

こんニャろぉーめ〜!おいおいおい人居ねぇーじゃねぇーかよッ!くっそーぅ!負けねぇー!売上\433ー


そういうアホな・・・ 投稿者:YAMA  投稿日:10月 7日(月)19時40分50秒

 車掌は即刻クビにしましょう。
一発目の放送で気づかないなんて最悪です。
今はやりの酒気帯び?。(笑)
そういう人たちに命を預ける乗客はたまったもんでは
ありません。
テープだから良かったのですが、これがドアの開閉スイッチ
を右と左を間違うとかだったら、人命にもつながるのですぞ〜〜。
交通局にさしましょう。新聞にも垂れ込みましょう。


訂正〜〜 投稿者:なーみ@むじか  投稿日:10月 7日(月)18時44分27秒

「誰が言ってきたげ〜!」→「誰か、言ってきたげ〜!」で〜す。


電車ネタ 投稿者:なーみ@むじか  投稿日:10月 7日(月)18時35分38秒

今日、竹田駅から地下鉄に乗ったとたん、「次は今出川です。」とアナウンスが流れました。
あれれ?と思いながら、京都駅に着く頃には「次は北山です。」のアナウンスが。
あわてて飛び起きる乗客もいるし。
「誰が言ってきたげ〜!」ということで、ようやく車掌まで連絡。
その後、車掌のアナウンスが流れ「失礼しました。テープの向きをまちがえておりました。」だって。
情けない〜。


ありがとう&おつかれさまー 投稿者:武藤ケンイチ  投稿日:10月 7日(月)10時50分14秒

>むじか
おつかれさまでしたー!10月にしては暑い一日でしたが、楽しかったわぁー。
やまさんお誘いありがとうです。また11月もよろしく!

>マンボさん
ありがとうございましたー。芝生で昼寝してるマンボさんの、幸せそうな顔、
写真に撮りたかった!!! くやしい、、、、鴨川トリオまたいきまっさー!


ありがとうでした〜。 投稿者:なーみ@むじか  投稿日:10月 7日(月)00時26分32秒

マンボさん、来てくださってびっくりしました。
ありがと〜〜〜!

青空の下、河原で歌うのは爽やかで気持ちよかったです。
一緒の歌ってくれた町の人たち、ありがとう。
マラソンに餅つき、平和な光景でした。

http://www.h5.dion.ne.jp/~naami


おおきに 投稿者:YAMA  投稿日:10月 6日(日)23時29分06秒

 マンちゃん、来てくれてありがとう。びっくりしました。
しかし、私はイベント出演が結構あるのですけれど、なかなか
楽しいものです。ほんとにいろんな人に出会えますからね。
今日は対岸の「カリンバ祭り」からロビン・ロイドが
飛び入りしたというのが、大笑いでした。


出町柳 投稿者:マンボ松本  投稿日:10月 6日(日)15時46分33秒

にて久々ムシカ楽団のライブ堪能しやした。よかったでー!河原はやはりいーな♪ゲンキな商店街はえぇもんす。マラソン大会アリ餅つきアリで賑やかな催しやったなー麦酒ごちそうさまでした♪


ホステス 投稿者:親子  投稿日:10月 6日(日)00時32分59秒

京都では親子で出ています。電車の中では親美と呼ばれたの〜神戸じゃ渚と〜ハーヒフーヘーホ〜!


イベント 投稿者:YAMA  投稿日:10月 5日(土)23時55分22秒

 日曜日、またまたイベントに出演します。(笑)
京都の出町の商店街関係のイベントらしいです。(笑)
鴨川、今出川橋??の西詰め北の河原です。(笑)
鴨川トリオではありませんので悪しからず。

時間は14時40分位から「むじか・とれぇす」で歌います。
お暇な方は散歩がてらに・・・。お昼前から色んなイベント
あるらしいです。私はPA持って朝からいきます。(笑)


ホステス 投稿者:ホスト久井  投稿日:10月 5日(土)23時49分55秒

>いつからスタクラのホステスになったん?(爆)

あの人やろ?
こ〜〜〜〜〜〜〜〜〜んな人。


電車で・・・ 投稿者:YAMA  投稿日:10月 5日(土)09時43分13秒

 ゲロするやつもおれば、歌を歌うやつもおるんやね。
どうせなら、歌を歌うやつの方がええな。(笑)
ニューヨークの地下鉄では、紙コップをチャラチャラいわせて歩くおっちゃんしか
会ったことなかったな〜。まったく芸のない・・・(笑)

>親くん
同伴出勤・・・。懐かしいひびきやね。(笑)
いつからスタクラのホステスになったん?(爆)
編集済


TAKE’S日記 投稿者:タケで〜す!  投稿日:10月 5日(土)03時26分28秒

弟どこで歌っとんねん!(笑)まぁ〜ニューヨークやったら地下鉄の電車の中でやってんのん普通やけどな〜電車の中で歌ってるやつもいれば、手品するやつもいる!手品のおっちゃんがハト出した時には、車両中拍手かっさいやったけどね〜!いややわ〜もうまんがやわ〜(中川家で)


道〜秘!親ッ初体験 投稿者:  投稿日:10月 5日(土)01時49分59秒

木屋町〜先斗町\100ーそして道の客とスタクラに同伴出勤し歌う!ここまでは普通!え〜帰りの阪急電車の中で3人組の男!ツインズのファンに出逢う!突然1人の奴が、うわ〜歌聴きたいな〜と言い出した!ほな君がマイセツしてくれたら歌うわ!えッするとパチパチパチとマイセツをヤリ出した!おいおいお〜いワシの出番やがな!電車の中でなんでジャスト・ワンスやねん!歌ったね!なんやしらんけど1コーラス歌ったら車両から拍手が・・・思わずフルコーラス歌ってしまった!そこでも愛のカンパもらッちゃった!楽しかったな!横のオッサンニタニタしとった!あ〜初体験でした売上\5、619ー


現認せず・・・ 投稿者:YAMA  投稿日:10月 5日(土)01時00分55秒

 救急隊なんかの場合、多分何かがあるとそれを本部に
無線連絡をして、はじめて「現認」ということになるのだと
思います。今回の場合、救急車の乗務員は多分事故のことは
見ていたにしても、他署管内のことでもあるし、連絡はしなかったの
だと思います。

いやまあ、日本の場合、何にしても融通の利かないことってたくさん
ありますよね。民間の場合も例外ではありません。(笑)


その後 投稿者:久井  投稿日:10月 4日(金)16時39分01秒

役所の「市民の声」を通じて抗議しました。
すると消防本部長から直に電話があり、「現認していない」だと。
まぁ人間だから気が付かないこともあるとは思うけどね。
あれが命に関わる事故だったらと思うとなぁ・・・。
ということでした。盛り上がらない話題でどうもすいません。


Re:さいてぃ〜〜 投稿者:YAMA  投稿日:10月 3日(木)02時01分12秒

 警察、消防などの機関はとくに所轄というものに
こだわりがちです。他署の管内でいらんことはしないでおこうという
変な縄張り意識からそういう行動に出るのでしょうね。
しかし、いざ人命がかかわる事態には、それはまったく通用しないと
いうのが常識的ですよね。
八幡の救急車が人命にかかわる搬送の業務にかかわってないかぎり
少しは協力的でもいいとは思います。


さいてぃ〜〜 投稿者:久井  投稿日:10月 2日(水)15時41分32秒

今日昼間、伏見区でバイクが左折しようとする商用車と衝突するのを見た。
バイクの男性は立てないくらい足を負傷した様子。
すると事故が起きて30秒も経たない間に救急車が。
よく見ると八幡市の救急車でしたが、一旦少しスピードを落としただけで素通りでした。
いくら管轄外の地域とはいえ、人道的ににも立場的にも間違ってると思う。
すぐ運べとは言わないが、せめて救急車を停車させて
応急処置のしかたをアドバイスするとか立場的にいろいろすることがあるはず。
これが当然のことなら八幡市の消防は最低だ。


さいあく〜〜〜〜 投稿者:YAMA  投稿日:10月 2日(水)08時04分01秒

 昨日、大阪からの最終特急に乗っていたとき、
うしろの方から、変な声が・・・・。電車のきしみかと思っていたら
また「××〜〜〜〜」・・・・。
なんと、後ろの座席のあほうが、ゲロりよった。

みんな、一斉にクモの子をちらすように退散しました。(笑)

朝から、下品ですみません。ほんと、夜の電車は・・・・。


大学生ブルース 投稿者:めぐ  投稿日:10月 1日(火)01時22分23秒

乗り越し談義が盛り上がっていますが、
私自身の最高傑作は大学時代にあります。
当時大学で化け学やってた私は、
(ヤ○コのGC使ってた時代ですYAMAさん(笑))に居て、
徹夜の実験が3日続き、さすがに風呂に入りたくなって、
「今日は家に帰るわー」と
御堂筋の南側の始発駅・中百舌鳥から乗って
梅田で降りなあかんのに、
ふと気付くと外を走っていました。

「やってもうたー・・・・まあいいわ、
 次で降りて逆側に乗ろう」と思い、
着いた駅は緑地公園、しかし、目の前にある駅の表示を見ると、
進行方向側に「江坂」の文字・・・
・・・既に一回千里中央まで行って、
同じ電車で引き返してきた後でした、誰か起こしてくれよ!

ところが話はそこで終わらず、次に気付いたのは
なんと心斎橋。結局、中百舌鳥−梅田間32分のところ、
1時間40分もかかったとさ。

しかし私が知っている最高傑作は
私が勤めていた会社の社長が
私が会社にいる間(つまり社長、という位にあって)
やらかした乗り越しです。

ある日名古屋で重要な会議があり、
前日かなり遅い時間まで資料づくりをして、
朝、新大阪から新幹線に乗り、
起きたときには、左側に富士山が見えていたそうです。

当然会議には間に合わず、しかも次の停車駅は新横浜。
新幹線から名古屋に電話して、「先にやっとってくれー」

それで知ったのですが、
新幹線で乗り過ごした場合、
こだまで引き返す分には帰り分の料金を
払わなくていいそうです。

ちなみにその社長はこだまで引き返してきました。
そんな会議なら、行かなくても良かったんじゃ?(笑)

http://www5b.biglobe.ne.jp/~fno-fun/


index